でぶねこちゃんのお気に入り

おもちゃと猫グッズをお気に入り度によりランク付けしてみました!
と、いうか、親バカをさらしてる気が・・・。
といっても、猫ちゃんによってはお気に入り度が違うと思いますので、参考程度にしてください。

☆多少順位が変動しました☆(11/15)

ブ ツ お気に入り度
ねこタワーにぅ 猫タワーNEW お気に入り度:★★★★★
麻紐を巻いたポールとファーの棚でできた設置型のおもちゃ。10000円くらいで購入。
とゆーか、以前から使っていた猫タワーがバージョンアップしたもの。
上のほうでぶらさがっているねずみのおもちゃでも超あそぶ。ウレシイ。
しかし、思わず買ってしまったが、これで4つめ。馬鹿もここまできた。
最近は上のお部屋に自主的に入ってくれるようになり、これも大変嬉しいです。
猫タワー 猫タワー お気に入り度:★★★★★
麻紐を巻いたポールとファーの棚でできた設置型のおもちゃ。10000円くらいで購入。
つめを研ぐ、上でなごむ、上下運動・・・と超お役立ち。
ごんたも超気に入ったようなので、3つ購入、家のいたるところに設置(親馬鹿)してます。
YAHOOオークションで初めて見て、その後ホームセンターで探しあて購入。しかし、猫の雑誌にはものすごいたくさんの種類のものが載っていることに最近気づき、ちょっと悔しい思いをしています。
つーか、キャットウォークついてるの欲しい・・・。
ご満悦ちゃん×2 ご満悦ちゃん3号・ダブル お気に入り度:★★★★★
ブラッシング用ブラシ。600円くらいで購入×2。
あきらかに、以前から使っていたご満悦ちゃん3号が2個になっただけ。でもそれだけで、ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜くご満悦。
くるくるコイル くるくるコイル お気に入り度:★★★★★
100円ショップで買ったビニールタイ(針金入りビニール紐)を切ってぐるぐる巻いたもの。計算すると5円未満。
金はかかってないが、かなりお気に入り。投げてやるととってくるし、自分で猫パンチしながら追いかけて遊ぶことも。かなり激しく遊ぶのでよく行方不明になるけれども、なくなってもすぐ作れるのがいいところです。
年末の大掃除で、冷蔵庫の下や家具の陰から大量に発見されます。
くるくるコイル 猫タワー(小) お気に入り度:★★★★★
やってしまったおなじみ猫タワー(小)。4000円くらいで購入。
主には、横においてあるテレビの上にのぼる足がかりとして利用。床からジャンプするとたまに着地失敗して落ちてしまうでぶねこちゃんには必須アイテムとなりました。
今回のは、お部屋が歩いて入れるので、自主的に入ってくれました(歓喜)。
ござ ござ お気に入り度:★★★★★
竹のラグマット。850円で購入。
居間に敷いていたものをシーズンオフに巻いてよその部屋に置いていたところ、遊び始めてしまった。巻いていると中に入るし(写真はこちら)、立てかけていると写真のように隙間からねこパンチをくりだして遊びます。かなりえんえん遊びます。飽きません。
ござのシーズンになり、遊べなくなったらストレスで円形ハゲができてしまったので、でぶねこちゃんの遊び専用に新品を購入しました。かなり馬鹿。
トンネル トンネル お気に入り度:★☆☆☆☆ → ★★★★★
最近めちゃ遊ぶようになった。何か気持ちの変化があった様子。
寝室に置いてあるのだが、私たちが寝ようとすると必ずやってきて、
頭だけ突っ込んで座り込み、遊んでくれるのを待つ。
その様子はまさに頭かくして尻かくさずで、大変かわいいので
つい遊んでしまう。
遊んでくれるようになって大変嬉しい。
いかくん いかくん お気に入り度:★★★★☆
グラスファイバー+ルアー用のゴム製イカ+おもり+ヘアゴム。made by だんな。
微妙に動かしたり、すばやく逃げたりして釣って遊びます。
超お気に入りでしたが、仔猫時代よりは反応がイマイチになりました。
今まで、3匹のねこちゃんで試してみましたが、このいかくんでつれなかったねこちゃんはいません。
ねこカーペット ねこ専用ホットカーペット
お気に入り度:★★★☆☆ → ★★★★☆
こんなものも世の中にはあります(笑)。もう、馬鹿2000%といった感じ。4000円くらいで購入。
冬に誰もいない家でお留守番するのは寒いけれどもこたつつけっぱなしでは危ないし・・・と購入。しかし、真冬は寒いので、こたつにずっと入っていて暑くなったときだけ、出てきてここでなごみます。
春・秋はかなり活用。この上でだらけています。
表のカーペット部分はとりはずして洗えるので、便利。
ねずみボール お気に入り度:★★★★☆
ワイヤーのボールの中にねずみが入っているおもちゃ。300円くらいで購入。
ひとりで猫パンチしたりもするけれど、やっぱ、投げてあげた方がよろこびます。
結構お気に入りなので、うちではもう三代目です。
ねずみくん ねずみくん
(大量)
お気に入り度:★★★★☆
ねずみの体にカラフルな羽のしっぽがついたおもちゃ。1個あたり100円未満で購入。
投げると、「もっと遊んで!」とばかりにくわえて持ってきます。
チューカルテット(4個入り)を購入した後、チューダース(12個入り)を発見し、悔しいので買ってしまった(親馬鹿U)。そのため、今うちには16個のねずみくんがそこらじゅうに散らばっています。
でも日々消耗しているので、またチューダース買いました(親馬鹿V)。
箱 箱(おもちゃじゃないけど) お気に入り度:★★★★☆
何の変哲もない箱。当然タダ。
おもちゃではないですが、新しい箱を見つけるととにかく入ろうとし、お気に入りのものは捨てようとすると怒ったりしますのでうちでは準おもちゃの扱いです。
でも、それは無理だと思うな・・・。
つめとぎ スタンド型つめとぎ お気に入り度:★★★★☆
猫タワーの1段しかないもの。2000円くらいで購入。
つめをといだり、上でなごんだり、高いところに上る足場にしたり、と結構活躍中。ちょっと小さい(あるいは、ごんたが大きすぎる)ので、猫タワーほどはつめをといではくれませんが。
でも、本当は、上から垂れ下がっている青い麻のボールに猫パンチをくりだしたりして欲しかったのです。
ご満悦ちゃん3号 ご満悦ちゃん3号 お気に入り度:★★★★☆
ブラッシング用ブラシ。600円くらいで購入。
実は人間のシャンプー用ブラシ。しなやかででかい突起と合成繊維の毛でできてます。抜け毛も取れるし、なによりマッサージ効果あり。人間用に購入したもののなんかよさそうなのでごんた用に流用。
1日お留守番させた日などは、帰宅するとこれでのブラッシングを要求されます。かなりご満悦になります。
ボールからねずみくん ボールからねずみくんがこんにちわ! お気に入り度:★★★☆☆
でかくて重いプラスチック製のボールを転がしたら、中のねずみくんがとびだしてくるおもちゃ。700円くらいで購入。
でかくて重いので最初はあまり遊ばなかったのですが、最近は楽しく猫パンチをくりだしたりして楽しく遊ぶようになりました。
遊んでほしいときは、これをくわえてもってくるように。
つめとぎ カーペット状つめとぎ
お気に入り度:★★★☆☆
つめとぎ。帰省したときにストレスがたまっているようだったので、300円くらいで購入。
いろいろ種類ある中で、購入の決め手となったのは、上記ねずみくんに似たおもちゃのおまけだった。
箱を開けてみたら2枚あわせのダンボールの片面にフェルト布を貼っただけという、びっくりするくらい安いつくりだったが、それなりに使ってくれているのでまあいいか。
よくあるダンボールだけのものに比べてカスがでないのは、ちょっといいかも。
なんだか表面が茶色いのは、またたびまいたから。
すいかちゃん すいかちゃん
お気に入り度:★★★☆☆
おきあがりこぼし系のおもちゃ。400円くらいで購入。
スイカ状のボールに棒が刺さっていて、その先端に羽ときらきら光るテープがついているというきわめてアホ(誉め言葉)な外観を持つ。
扇風機に当てるとぴらぴら動くので、でぶねこちゃんが猫パンチをたまにくりだす。
しかしこのおもちゃ、ボールと棒の部分はボンドでくっついているだけなので、包装を開いた瞬間にとれてしまった。なんとか遊べるが、ねずみおきあがりこぼし以上に短命なおもちゃであるといえよう。
ボール ボール
お気に入り度:★★☆☆☆
ボール。犬用。
犬用だから、と拒否する私をだんなが押し切って300円くらいで購入。
やっぱし犬用なので、投げれば追いかけるくらい。
ご満悦ちゃん1号 ご満悦ちゃん2号 お気に入り度:★★☆☆☆
ブラッシング用ブラシ。600円くらいで購入。
こちらは純然たる動物用ブラシ。毛が密に生えているので、すんごく抜け毛はからみます。逆に、からみすぎかも・・・。灰色っぽいのは、毛がとれないため。ホントは白いのです。
初めはこれでもご満悦でしたが、マッサージ効果はあんまりないので、今は3号にお役目を譲り気味です。
ねずみおきあがりこぼし(小) ねずみおきあがりこぼし
(小)
お気に入り度:★★☆☆☆
ねずみのおきあがりこぼし、2個セット。300円くらいで購入。
これは、どちらも、
@誰かが猫タワーのはしっこにおいてやる
→Aごんたが猫パンチをくりだして落とす
→B落ちたねずみくんをまたはしっこにおいてやる
→Cまた猫パンチで落とす・・・
という誰かとのエンドレス遊びでしか使われません。
猫パンチをくりだす姿がかわいくて、えんえんしてますが、傍から見たらかなりヤバイ人に見えることでしょう・・・。
ねずみおきあがりこぼし ねずみおきあがりこぼし お気に入り度:★★★★★ → ★★☆☆☆
羽のしっぽがついたねずみの起き上がりこぼし。300円くらいで購入。
袋から出した瞬間、くわえてどこかえ持ち去ってしまうほど、お気に入り。そして、15分後には遊びすぎてあとかたもなく壊れてしまっています・・・(T_T)。
あまりにもったいないので、2回しか買ったことはないです。
写真は、15分経過後のもの。

・・・だったのが、最近はあんまり遊んでくれなくなっちゃいました。
かい〜の かい〜の お気に入り度:☆☆☆☆☆
かべのコーナーにくっつけるブラシ。裏に蓋があって、またたびを入れられる。1000円くらいで購入。
ここに顔などすりつける予定・・・だったのですが、実は1回もすることなく・・・(T_T)。家具やドアの角にはよく顔をすりつけているのですが・・・。
  
今はもうないおもちゃ
赤いおきあがりこぼし 水滴のような形で、周りは赤いフェルトのような布が貼り付けられていたいたおもちゃ。一番初めに購入、値段は忘れました。
見た目はカワイイけど、あんまし遊んでくれなかったです。
ご満悦ちゃん1号 動物用ブラシ。2号、3号と違い、ブラシが針金でできていました。かなり抜け毛はとれますが、しばらく使うと針金が曲がってしまいブラシをかけにくくなってしまいました。
しっぽボール ちっこいプラスチックのボールにしっぽがついたおもちゃ。結構お気に入りでした。

息子のお気に入りに戻る

inserted by FC2 system